ブログネタ
日々のこと に参加中!
溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

おはようございます!
今週末の天気は雨マークの関東地方。
年末も近いことだし
日頃手が届かない場所を整える作業に
時間を使いたいと思います。



長い間邪魔な存在だった
我家のアイロン台

寝室のある一角スペースに1年中出しっ放しの状態でした
取り込んだ洗濯物の中から
アイロンすべきものを取り出しては
アイロン台の上にどんどん重ねていき
週に1〜2回だけアイロンがけの時間。

使用頻度に比べてこの大きな存在が
いつも目の端に入りココロの奥で
『どうにかしたいなー』といつも感じていたこと。
でも
アイロン台をコンパクトにしたことを考えると
いろいろと面倒な気がして3年以上、
保留のままでいました。

以前から石黒智子さんの著書で知っていた
アイロンマット。
机の上に敷くだけでアイロン台になる
コンパクトで優秀なアイテム!
丸めて収納出来るコレにしてみました。

アイロン&アイロンマットの収納方法

PB075986アイロン
くるくるアイロンマット

アイロンの作業は和室→テレビの部屋に移動。
バスケットにアイロンとアイロンマットを入れ、
アイロンが必要な衣類は
この上にドカドカ乗せることにしてみました。
(あまり数が乗せられないので週3回くらいのアイロンがけが必要)

PB075981アイロン

サイズは72cm×40cm
今まで使っていたアイロン台はそれなりに大きかったので
アイロンがけする度に肩身の狭い感じはするけれど
アイロンがけの量も減ったしアイテムも限られるので
これで十分な感じ。

フック付きなのでクローゼットの中などに
ぶら下げて収納することも可能です。
クローゼットの中に収納することも考えたけれど
クローゼットから出す一手間を考えると
アイロンがけの全てが面倒に感じるような気がして
部屋の角スペースに現在は置いています。
お陰さまで和室のアイロン台があったスペースは
スッキリ空間に
快適な睡眠が取れるようになった気がしています^^;
みなさんの
スッキリ生活はこちらを参考にどうぞ。

トラコミュ コンパクトライフ

トラコミュ スッキリさせた場所・もの

トラコミュ 持っていなくても困らないもの

トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 北欧インテリア
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはじめました!
フォローお待ちしております^^
 
Instagram



お陰さまでこのブログが本になりました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
9784334978433 
『毎日が気持ちいい 湘南シンプルライフ』



[アイロンマット] ブログ村キーワード